卯月 四月/新着情報

HOME > 新着情報 > ブログ > 卯月 四月

卯月 四月

3月初めは寒かったけれど、途中から温度が上がって、桜もいつも道理より10日位早く満開となりました。
早咲きの桜も今日4月2日、雨とともに終わろうとしています。全く 花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき !ですね!  
お稽古ごとも晴れやかな発表会の裏には皆さん惜しまぬ努力をされていらっしゃる事と思います。
発表会の後ボーとしてしまうのは其のせいなのでしょうか?気がついたら次回に向けて練習!
其の繰り返しからいつの間にか10年、20年と過ぎてゆくのかもしれません。
私も高校生の時に親の意向で常磐津の唄と三味線を習わされました。只々発表会のために習っていたような気がします。その当時、若い娘が常磐津を弾くのは珍しがられました。
でもほんの数年でしたが、若い時習ったお稽古は将来自分の時間ができて、再度習い始めていかに良かったか解ります。
現在は学校教育の一貫として和楽器が取り入れられるようになりましたが、引き続き基礎だけでも全員習って欲しいとつくづく思います。
4月という年度初めに!!

一覧へ戻る  |  皐月 五月 >

このページのトップへ