神無月  十月/新着情報

HOME > 新着情報 > 神無月  十月

神無月  十月

 秋晴れの多い 10月なのに あんまりハッキリしない今日この頃です。みなさま いよいよ文化祭シーズンとなりました。演奏会、発表会もたけなわです。 私も、9月は 6日、13日、27日と演奏会を見てきました。   25日(金)は当店の近くの小学校で、6年生を対象にした "和”の集い と称して 生花、書道、着物の着付け、風呂敷包み、お琴 の5種目を1日体験させる授業でした。役員のお母さんに知っている方がいて、手伝ってほしいと頼まれ、4面のお琴を持参して参加いたしました。又、長唄を演奏してもらいたいと言われ、友人2人に手伝って頂き10分位の 岸の柳を、6分に縮めて、三味線二人、唄一人、3人で演奏しました。その後、120~130人の6年生を5班に分けさくらの曲を、全員に弾いていただきました。なかなか感の良い生徒が多く、2時間位で5種目 日本の伝統文化に触れて 皆さん とてもよい表情をしておられました。微力ながら お手伝い出来て 我々も本当に嬉しく思いました。

< 10月の演奏会案内  |  一覧へ戻る  |  10月、11月の演奏会案内 >

このページのトップへ